Q: 「不要な0を除去(整数)」ライブラリの使い方を教えてください。ゼロサプレス(整数値の最大桁数より上の桁にある0を除去)する場合に使用されます。数値…
続きを読む
Q: 「大文字化/小文字化」ライブラリの使い方を教えてください。文字列に含まれる小文字を大文字に、または大文字を小文字に変換する場合に使用します。文…
Q: 「日付計算(n年後/n月後/n日後)」ライブラリの使い方を教えてください。基準日から年、月、日単位の日付計算を行う場合に使用します。差分にマイナス…
Q: 「日付取得(西暦年のみ/月のみ/日のみ)」ライブラリの使い方を教えてください。日付の西暦年、月、日のいずれかのみを取得したい場合に使用します。…
Q:WinActorの変数値などで全角数字を扱う場合、半角数字との違いはあるのでしょうか。数値としては半角数字と同一の扱いとなりますが、文字列としては別の文…
シナリオを製作していると次第に変数が増えていきますが、一旦作成した変数が最終的に不要となる場合もあります。未使用の変数が多いと保守性が低下したり、…
全角と半角混じり、大文字と小文字混じりの文字をこれらを区別せずに比較したい場合には「全角化/半角化」や「大文字化/小文字化」ライブラリを使用してから…
WinActor上でExcelから数値を取得した時など変数値の桁数を操作したい場合、ノードを組み合わせることによりWinActor上でゼロパディング(0埋め)処理を行うこ…
本記事では、WinActorの変数値におけるnull値の扱いについて解説いたします。目次1.WinActorの変数値におけるnull値の扱い2.シナリオ中での取り扱いWinAc…