機能・制約
-
ウィンドウ識別ルールの修正方法
Q:WinActorでシナリオを実行した際に、操作対象のウィンドウが開いているのに、ウィンドウが開かれていませんというエラーが…
-
UIオートメーションを利用したオブジェクト認識
2021年1月27日に、NTTグループの純国産RPA製品「WinActor」の最新バージョン「Ver.7.2.0」がリリースされました。2020年9月に…
-
変数が使われているノードを確認する方法
Q:変数の値がシナリオの途中でおかしくなったと分かりました。どこでおかしくなったか確認するために、変数が使われているノ…
-
「サブルーチン呼び出し」で呼び出しているサブルーチングループを簡単に探す方法…
フローチャート内「サブルーチン」タブの一覧に、シナリオ内で使用されているサブルーチングループが表示されます。対象のサ…
-
タスクスケジューラでシナリオを自動実行する方法
Q:シナリオを自動で実行する方法を教えてください。Windows標準のタスクスケジューラを使用して、シナリオを自動で実行(ス…
-
エラー発生時における実行ログの活用方法
Q:WinActorのログ出力機能について教えてください。ログ出力画面から、WinActorの実行ログを確認することができます。また、…
-
シナリオ内にメモを残す事はできますか?
バージョン5でメモを残す場合、ノードのプロパティ内にあります「コメント」欄に記載できます。確認する為にはプロパティを…
-
動作検証(デバッグ)の方法
Q:シナリオ作成時、各部品ごとに動作検証(デバッグ)をおこなう方法はありますか?本記事では、動作検証(デバッグ)の方法…
-
WinActorバージョンアップ時に使用するインストーラー種別の判別について…
Q:WinActorのアップデートツールが、「標準ユーザー用」と「管理者ユーザー用」の2つがありますが、どちらを使用したらいい…
-
WinActorのショートカットキー一覧表
WinActorにはシナリオ作成を便利にするショートカットキーが数多く存在しています。シナリオ作成時に使用できるショートカッ…
-
記録モード(エミュレーション)の仕組み
Q:記録モード(エミュレーション)はどういった情報をもとに操作の記録をしていますか?本記事では、記録モード(エミュレーシ…
-
記録モード(イベント)の仕組み
Q:記録モード(イベント)はどういった情報をもとに操作の記録をしていますか?本記事では、記録モード(イベント)の仕組みを…